SSブログ

三井化学 爆発 [ニュース]



三井化学 爆発


4月22日午前2時15分ころ、山口県和木町
にある三井化学株式会社の岩国大竹工場で
大規模な爆発が起こりました。


爆発したのはタイヤの接着剤の原料となる
「レゾルシン」と作るプラントでした。


爆発のあったプラント内では当時7名の作業員
が作業していました。


この事故で、同社社員の砂川翔太さん(22)が
死亡したほか、工場内で9人が重軽傷、隣接する
別会社でも2人が怪我をしました。


また、工場周辺の広い範囲で窓ガラスが割れる
被害が出ており、和木町で3人、山口県岩国市
で1人、広島県大竹市で2人が怪我をしました。


爆発の原因については分かっておらず、
関係者による調査が続いています。


最近東レの工場でも大きな爆発がありましたね。


化学工場の爆発は被害が大きくなるため、
慎重に運転しなくてはなりません。


しかし、この岩国大竹工場は三井化学の中でも
歴史が古く、施設が老朽化していたことは
否めないでしょう。


今回の事故も、プラントで異常が発生し、
運転を停止してる最中に起きたということです。


三井化学では2009年の11月にも同じく山口県の
下関三井化学で三フッ化水素の充填作業中に
爆発事故を起こしています。


自己の原因究明も然ることながら、三井化学の
今後の対応にも注目ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。