SSブログ

ボリュームコミットメント とは? [企業]



ボリュームコミットメント とは?


27日のNTTドコモの決算会見で、山田隆持社長は
iphone発売について言及しました。


その会見の中で、使われていたのが
「ボリュームコミットメント」という言葉でした。


ここでのボリュームコミットメントは
抱える在庫の量というか、
どれだけ買いますという約束と言うか。


もしもドコモがiphoneを発売するなら、最初に
これだけの量を買いますってことをアップルと
約束するんです。


しかも、そのコミットメントボリュームたるや
かなりの量でしょう。


これって、アップルにとってはノーリスクで
メリットいっぱいですけど、


ドコモからみると、大手3社のうち2社がすでに
販売している所に在庫を抱えて参入するのは
リスクの方が大きいのでしょう。


また、ドコモの製品ラインナップを見ても
アンドロイドに力を入れているのは
明らかに分かります。


その他にもdマーケットとかspモードとか
アンドロイドに独自のカスタマイズを
加えて顧客を獲得して来ました。


それがドコモの販売戦略なので、AUやソフトバンク
のようにアンドロイドよりiphoneに力をいれると
戦略そのものが機能しなくなるのでしょう。


戦略があっていない以上、ドコモからのiphone
発売は厳しいという社長の発表は頷けます。


ドコモユーザーにとっては寂しい展開です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。